日高のり子さんの生声「ETCカードが挿入されました」はいつから?

芸能

朝の番組「あさイチ」に出演した日高のり子さん。

「ETCカードが挿入されました」の声をやられていることをお話しされ、話題となりました。

この「ETCカードが挿入されました」の声はいつから実装されているのでしょうか?

また日高のり子さんの他の活動も含めてざっくり紹介します。

「ETCカードが挿入されました」の声はいつから実装されている?

当サイト調べでは「2006年モデル」から日高のり子さんの声が採用されていることがわかりました。

採用している機種は以下の通りです。

モデル名型番
2021年モデル(現行品)・CY-ET2620GD
2020年モデル・CY-ET2610GD※ETC部分のみ
・CY-ET926DR
2018年モデル・CY-ET2605GD※ETC部分のみ
・CY-ET926D
2017年モデル・CY-ET2600GD※ETC部分のみ
2015年モデル・CY-ET925KD
2011年モデル・CY-DSR110D※ETC部分のみ
・CY-ET909KDZ
2010年モデル・CY-DSR1000D※ETC部分のみ
2009年モデル・CY-ET909D/KD
・CY-ET809D
2008年モデル・CY-ET908D/KD
2007年モデル・CY-ET907D/KD
・CY-ET807D
2006年モデル・CY-ET906D/KD
・CY-ET806D

実装されているメーカーは?

実装されているメーカーはPanasonicのみだそうです。

なので、他のメーカーの声は日高のり子さんではないようです。

今買える日高のり子さんの音声のETCはこれです。

他のメーカーの声は誰?

自動車メーカーには、トヨタ自動車、レクサス、日産自動車、マツダ、スズキ、三菱自動車、ホンダ、スバルなどが採用している、アイシン精機のETCでも同じように「ETCカードが挿入されました」という音声が流れますが、

この音声を担当しているのは『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカ・ラングレー役、『カードキャプターさくら』の木之本桜役、『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クライン役などを担当している

林原めぐみさんです。

採用されている自動車メーカーが多いので林原めぐみさんの声の方が有名とも言えます。

というか、アスカ・ラングレーが「ETCカードが挿入されました」と言っている。と考えるとエヴァファンからするとこのETC欲しくなっちゃいますね!!

実際の「ETCカードが挿入されました」の声

こっちがオフィシャル

Twitter界隈の反応は?

海外でも使われているのでアフリカとかに行くと大人気になる!なんて声も笑

全受験生に日高のり子から貴重なメッセージ!

日高のり子とは?

改めて日高のり子とはというところですが、主にアニメやゲームのキャラクターの声を担当する日本の女性声優さんです。代表作に『ドラゴンボール』のブルマ役、『けいおん!』の琴吹紬役、『ラブライブ!』の南ことり役などがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました