泉南市議「添田詩織」が虚偽投稿で刑事告発される。

社会の闇

2022/9/11の沖縄県知事選に立候補している玉城デニー氏に対し、大阪府泉南市義の添田詩織が「沖縄を中国の属国にしたいデニー候補。ウイグル・モンゴル・チベットのように日本民族も強制収容所に入れられ民族浄化(虐殺)されます」とツイッターに投稿しました。

この投稿に対し、「投稿内容は事実ではなく、不法かつ悪質な選挙妨害で、差別扇動だ」としたうえで、公選法違反(虚偽事項公表)に当たるとして、市民団体の代表2名が9/5に大阪府警泉南署に告発状を出しました。

直接玉城デニー氏が告発したわけではなく、市民団体の代表2名が告発したという内容になっています。

添田氏は大阪の市議なので、直接同じ土俵に立って戦っている相手ではなく、いわば外野からのヤジにすぎません。その外野からのヤジに対し、刑事告発といった手段で徹底抗争をするデニー陣営の姿勢は少し違和感を感じます。

問題となった投稿

ことの発端はまたもやツイッター。

刑事告発されても、このツイートは現在でも消されておらず、強い意志を感じます!

Yahoo!ニュースにもなり、コメント欄への書き込みがとても多い状態となっています。

添田詩織とは?

引用元:twitter
名前添田詩織(そえだしおり)
職業泉南市議会議員
生年月日1989年3月11日
学歴泉南市立信達小学校 2001年度卒業
泉南市立信達中学校 2004年度卒業
大阪府立佐野高等学校 2007年度卒業
関西大学 政策創造学部 2011年度卒業
オーストラリアCQU
メキシコInstituto Tecnologico de La Piedad留学
経歴湘南乃風や海外アーティストのバックダンサーを務め,ダンサーとしても活躍する学生時代を過ごす。
大学卒業後ベンチャー企業の外資系商社に就職。
シカゴ、タイで研修を積むなどグローバルに活躍。
その後独立し24歳で泉南市樽井で飲食店経営を始める。
泉南市商工会青年部で泉南市を盛り上げるため奮闘。
DJ・音楽家としても活動。
2020年10月、31歳で泉南市議会議員に二位で当選。
2020年女性DJランキング21位
審査員特別賞とファッショニスタ賞受賞
2021年女性DJランキング17位
楽曲“inferno”beatportランキング世界3位

コメント欄から読み取る、世間の反応

玉城デニー知事の今迄沖縄周辺の中国の動きに対して、危機感を持った発言を聞いた事が無い、事有る毎に米軍基地問題を目の敵にした様な発言は目にするが、中国に於ける沖縄周辺への侵略行為に関しては皆無に等しい情報しか流れない、此れが当地の知事なのかと呆れ返ってしまう、なので泉南市議が言われる事も全否定はしない。

引用元:Yahoo!ニュース

Good評価がとても多かったコメント。

玉城デニー氏は中国にすり寄っているとの意見が多い中、刑事告発された発言にも同意、という意見が多いようです。

「誓いましょう!この選挙で。玉城デニーとともに、日本政府からアメリカから、沖縄を取り戻す!」

これは4年前のデニー知事自身の言葉です。 これって沖縄独立宣言だと俺は感じましたよ。事実、中国によって連日沖縄県の海域が領海侵犯されているのに、デニー知事の口から中国を厳しく批判する言動など聞いたことがありません。逆に「中国軍はパトロールしている」とうそぶく始末。そして中国空軍による領空侵犯に対してスクランブル発進して日本の領空を守っている自衛隊や、抑止力となっているアメリカ軍に対して「基地をなくせ!」などと1年中主張している。泉南市議は事実をもとに自分が感じたことを言っただけの話。事実をもとに感想を言うのは完全に言論の自由です。

引用元:Yahoo!ニュース

こちらもGood評価がとても多かったコメント。

この評価を見ると、支持率は

添田詩織 > 玉城デニー

となっているように見えます。

玉城デニーは訪中した時に王外相に一帯一路を沖縄に活用するよう提案しています 沖縄防衛に対して脆弱させるあらゆる手段を任期中に実行しています 反基地反対派が活動しやすいようにマスコミや公務員を動かしてます それらに呼応するように中国は尖閣含む沖縄を中国領と明言しています これ等を鑑みると玉城デニーは沖縄を献上させるのが目的と言われても仕方がない 逆に今までの政策で沖縄が守れるのか疑問に持たないのがおかしい

引用元:Yahoo!ニュース

こちらもGood評価がとても多かったコメント。

沖縄県知事選挙はいつ?

沖縄県知事選挙は2022/9/11となっています。

立候補者

立候補者は以下の3名です。

下地 ミキオ(61)
シモジ ミキオ
[住所]
沖縄県那覇市
[WEBサイト]
https://www.mikio.gr.jp
サキマ 淳(58)
サキマ アツシ
[住所]
沖縄県宜野湾市
[WEBサイト]
sakima-atsushi.com
玉城 デニー (62)
タマキ デニー
[住所]
沖縄県沖縄市
[WEBサイト]
https://tamakidenny.com

まとめ

前回は「殺意湧く。」といった発言で問題となった添田氏。

今回も「民族浄化(虐殺)」といったパワーワードで取り上げられることになりました。

議員なので、自分の正しいことを伝えていく、議論していく必要がありますが、刑事告発までいく議員は珍しいのではないでしょうか。

ますます、今後のツイートに注目です!

女優の玉城ティナとの関係についての記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました